キホン

ゲームは主人公が眠りにつき、夢の世界「ナイトピア」に訪れることからスタートします。
ナイトピアに訪れたプレイヤーは、そのままいれば人間の姿で、3D空間を自由に駆け回ることが出来ます。が、それ以上のことは期待できません。
基本的に、プレイヤーはナイツとデュアライズ(同化)し、空を飛びながらステージをプレイすることになります。
しかしこうなると、プレイヤーの動きは大きく制限されます。見た目は3Dのままでも、実質の動きは2Dとなり、決められた2Dのコースを周回する形になります。

人間のままの状態ではステージをクリアすることは出来ない上、デュアライズ時と比べスピードやパワーなどの面において著しく劣ります。
またそのままにしておくと、目覚めの使者とよばれるオバケのようなキャラクターが表れ始め、彼らの3匹に捕らえれると、夢から覚めてしまいます。NiGHTSではこれをナイトオーバーと表現します。

チェイス ミッション

一つのステージには5つのミッションが設定してあり、それに合わせてクリア条件が変わります。
ただし、各ステージの1つめのミッションは必ずこの「チェイス ミッション」となっており、これがこのゲームの中心となっていきます。

チェイスミッションの目的は、ナイツキャプチャーに拘束されたナイツを自由にしてやることにあります。
ミッション開始当初は、ナイツはナイツキャプチャーに捉えられているため、プレイヤーは人間の状態でスタートします。
プレイヤーがナイツキャプチャーによじ上ることで、ナイツと一時的にデュアライズできます。その後、ナイツを完全に自由にしてやるために、プレイヤーはナイツキャプチャーの看守グードルから、その鍵を奪うことになります。
ただし、ナイツが鍵を奪うのに使える時間は180秒。グードルを追いかけずにステージで遊ぶのも一興なのですが、180秒以内に鍵を奪ってナイツキャプチャーに戻らないと、ナイトオーバーとなってしまいます。

鍵を奪ってナイツキャプチャーに戻るのを3回繰り返すと、ナイツは完全に自由になります。そして、ナイツはナイトメアに向かいます。

ナイトメア

ナイトメアでは、ボス——セカンドレベル以上のナイトメアンと闘うことになります。ナイトメアでの時間切れは即ナイトオーバーに繋がるので、限られた時間内にボスを倒さなければいけません。
NiGHTSのボス戦は、一度攻略法が分かってしまうと誰でも倒せるようになります。
そこで、倒すのに要した時間によって、ナイトピアでのスコアが1.0~2.0倍で変動されるという、ボーナスゲーム的な扱いにされています。

その他のミッション

その他のミッションには、オクトポーというタコの出すリングをくぐって、規定のリンク数を決める「リンク ミッション」に加え、ステージのギミックを生かしたもの、パワーアップしたボスと闘うものなどがあります。
これらのミッションは、一度クリアしてしまえば、あとで自由に挑戦できるようになります。

操作方法

今回のNiGHTSでは、Wiiの対応する4種類のコントローラ全てに対応することが発表されています。
このうち操作方法が特殊なのはリモコンのみの場合で、ヌンチャク、クラシックコントローラ、ゲームキューブコントローラについては、ほぼ前作同様の操作(ふつーにコントロールスティックによる操作)になるようです。

非デュアライズ時の操作

Wiiリモコン ヌンチャク ゲームキューブ クラシック
移動 十字ボタン スティック スティック Lスティック
カメラ視点操作 Aボタン+リモコン傾き Zボタン+スティック Cスティック Rスティック
ジャンプ 2ボタン Aボタン a/bボタン Aボタン
ブルーチップ投げ 1ボタン Bボタン x/yボタン Bボタン

デュアライズ時の操作

Wiiリモコン ヌンチャク ゲームキューブ クラシック
飛行 ポインティング+Aボタン スティック スティック Lスティック
ドリルダッシュ Bボタン A/B/Zボタン A/Bボタン a/b/x/yボタン
アクロバット飛行 リモコンひねり リモコンひねり L/Rボタン L/Rボタン
パラループ
ナイツの飛行の軌跡(トゥインクルダスト)を使って円を描くと、パラループが発生し、円の中のアイテムを一気に手に入れたり、敵を倒したり出来ます。
ドリルダッシュ
リンクを繋げることで溜まるダッシュパワーを消費しながら、スピードをアップさせます。
タッチループ→タッチダッシュ
飛行中、ナイトメアンや一部の障害物に接触すると、ナイツはそれらを掴んだままその場で回転を始めます。
その状態でドリルダッシュと同じ操作をすると、それらをはじき飛ばしてダッシュします。