NiGHTSはスコアアタックゲームです!

リンクチャレンジとボス戦をのぞく全てのミッションが、NiGHTSならではのスコアシステムに沿って加算されていきます。
そして、この基本スコアに、各ミッション毎に算出方法が定められたボーナススコアを加えたものが、記録として残され、ランク評価の対象となります。

基本スコアの算出方法は全てのミッションで共通なのですが、ボーナススコアの算出方法はミッションによって異なるため、ここではある程度共通性のある、チェイスミッションとビジターで挑むミッションについてのみ説明しています。
その他のミッションについては、各攻略ページに記載していますゆえ、そちらを参照下さい。

基本スコア

NiGHTSでは、加算された基本スコアはとても分かりやすい方法で画面に表示されています。
スコアを加算するたびに画面中に、加算されたスコアが表示され、画面の上にあがりながら消えていくのです。
ぶっちゃけあれをみれば、ほとんど説明は不要な気さえします。

リンク数とスコア

このゲームでは、ほとんどのスコアはステージ中に配置してある「ブルーチップ」と「リング」という、2つのアイテムを拾い、くぐる事で加算されていきます。
ただし、奥が深いのは、おなじリングくぐりでも、飛び方によって全くスコアが変わってしまうという点です。
ハイスコアを目指すだけで、自然と美しく、無駄のない飛び方を要求されるのです。

リンク数とは、ブルーチップやリングを連続で取得した回数の事を表します。
連続で取得というのは、1秒以内に次のブルーチップもしくはリングを拾う事を言いますので、もし次のブルーチップまで1秒以上開けてしまった場合は、また1から数え直しです。
リンク数が3以上になると、画面中央下に現在のリンク数が表示されますので、すぐ分かるでしょう。
ちなみに、加算スコアが画面上にのぼっていって消えるまでの時間も約1秒なので、目安にするといいかもしれません。

さて、NiGHTSのリンク数は、スコア計算に大きく関係してきます。
なぜならば同じアイテムを拾った時でも、リンク数が大きい時の方がスコアがたくさん得られるからです。

ブルーチップやリングは、1つ得るたびに「リンク数 × 10点」(ただし最大値は100)の加算となります。
例えば、ブルーチップ10枚を、リンクを全く考えずに取った場合、10 × 10 = 100点となりますが、全てリンクさせれば10 + 20 + 30 + 40 + 50 + 60 + 70 + 80 + 90 + 100 = 550点となり、450点もの差が開いてしまいます。

よって、NiGHTSにおいて、いかに連続でブルーチップを広い、リングをくぐるかというのが、最も重要な課題となってくるのです。
常に無駄のない飛行を要求するという点で、画期的なスコア算出方法だと思うのですが、どうでしょう?

アクロバットボーナス

アクロバット飛行をしながらリンク数を加算する事で、そのたび10点が加えられるというシステムが、今作から新たに導入されました!
たかが10点かと思いきや、大量のリンク数を重ねていく中では、塵も積もれば何とやらの法則で、結構重要なウエイトを占めるようになってきます。

ちなみに、このサイトの管理人はアクロバット飛行が大好きです。時にはリンク数をおろそかにするぐらいアクロバットをしています。
そして大抵の場合、これは反面教師です。なぜならば1度リンク繋ぎをミスすると、アクロバットでの10点なんか目じゃない、450点も失ってしまうからです。

タイムの加算

リンクが途切れると、それまでに繋いでいたリンク数に応じて、残り時間が増えます。
基本スコアが増えるわけではありませんが、多くのミッションでは残り時間が多いほどボーナススコアが加算されるようになっているので、これも貴重な得点源。
この加算される時間はリンク数 ÷ 4秒(小数点以下切り捨て)となります。

なお、チェイスミッションではこのシステムにより、リンクを繋いだままナイツキャプチャーを解放してしまうと、スコアの上では不利になってしまう事が時々あります。
ナイツキャプチャーを解放した時に、今までのリンクがリセットされ、タイムの加算が行われないという現象が起きるためです。
プレイ動画などを見ると、時々ナイツキャプチャー前で意味もなくパラループを描いていたりするのを見かけることがありますが、これはつまり、タイムの加算が行われるまでの時間稼ぎをしているわけです。

ボーナススコア

チェイス ミッション

チェイスミッションでのボーナススコアは、ナイツキャプチャーに入った時の残り時間 × 100点となります。
チェイスミッションは3つのナイツキャプチャーごとに得点が計算されるため、ほかのミッションと比べると、かなり特殊な扱いとなっています。
また、ステージ最後のボス戦のクリア時間により、それまでのスコアが1.0~2.0倍まで、0.1刻みで変動します。

ビジターのミッション

30000 - 経過秒 × 50(ただし最小値は0)が、基本的なボーナススコアとなります。
経過秒というのは、画面右下ではなく上の方に表示されている数字のことで、タイムチップによる巻き戻しが効きません。
また、1秒当たり50点というのは、ボーナスとしてはかなり大きいので、ビジターのミッションではブルーチップを拾う事よりも、素早くゴールを目指す方が重要と言えるでしょう。

その他のミッション

その他のミッションのボーナス計算に関しましては、各ミッションごとの攻略のページに記しましたので、そちらをご覧下さい。