1番目のコース

ガラス球スイッチ

最初にこのステージ特有のギミックについての説明を・・・
コース途中にあるライトクリスタル(菱形の宝石のような、さわるとビームが放たれるやつ)は、コース中にあるクリスタルボール(青っぽい大きなガラス球)のなかのアイテムを取るためのスイッチとなります。
設置してある順番にふれないと、スイッチがオンにならないため気をつけましょう。
3番目のコース最後のクリスタルボールを破壊するためには、1~3コースそれぞれに目立たないよう設置されたライトクリスタルに、全て触れなければなりません。
このライトクリスタル3つについては、それぞれのコース解説中で取り上げることとします。

1番目のコースのマップ

1番目のコースは、2周周回することが前提の設計であるようです。
スタート直後水中ルートと空中ルートに分岐し、その後は同一のルートを辿ります。
同一ルートについては、やっぱりブルーチップ取りこぼしですか?取りこぼし大好きですよ取りこぼし。
でも、ロケットナイツで一気に飛び抜けるのも、それはそれで高得点に結びつくようです。

実際に取りこぼすべきところはそれほど多くはなく、スタート直後のブルーチップかたまりと、水中から出た直後のブルーチップかたまりの2箇所になります。
いずれも2週目でのリンクが難しい地点なので、なるべく残すようにしておいてやるといいと思います。
また、このコースは同じ箇所を2度通る場面があるので、水中に入る手前の半円リングを残しておくと、水中から出る時、それをつかってリンクを繋ぐことができます。
このとき、水中に設置された3つのダッシュボールは、真ん中ではなく、珍しく一番上のダッシュボールに入るのがよいところとなっています。

コースの終わりの方に設置してある伸びる水晶を壊していくと、最後の水晶の後ろに宝箱が置いてあります。
このステージには何カ所も、このようなブルーチップ入りの宝箱が隠されていますので、積極的に探索してみましょう。

ライトクリスタルは、空中ルート半ばのダッシュボールからリングをくぐってすぐ下のところ。
リンクを保ったままタッチできないこともないですが、かなり難しいですね・・・

ランクスコア
A23000~
B15000~
C13000〜
Dno data
Eno data

2番目のコース

2番目のコースのマップ

2番目のコースからはマートルが登場し始めます。マートルはナイツに変身して、ドリルダッシュで攻撃してくるので、なかなかよけることが出来ない厄介なナイトメアン。
ドリルダッシュの音を聞いてから軌道を変えるのでは遅すぎるので、マートルの姿を見つけたら、早めに逃げの姿勢を取りましょう。
アクロバット飛行で華麗によけて、ニヤリとしてやると良いでしょう。

鏡の宮殿に入る少し手前の場所でのこと、普通は架かった橋の下をくぐり抜けてしまうところですが、橋の上側に出向いてみると、例のライトクリスタルがあるはずです。
また、この橋を越えたところには宝箱が設置してあり、これを開けるか開けないかで、かなり得点に差が出るポイントとなっております。必ず開けておきましょう。

マートル

このステージの攻略には、ドリルダッシュとロケットペルソナを使っていくタイミングが重要。
鏡の宮殿の最初の部屋、2つめの部屋のそれぞれ上の方には宝箱があって、それを利用するようなルート取りによって、さらに高いスコアを目指すことができます。
コース後半は、ロケットナイツを使えばリンクできますね。また、宮殿内でも、何カ所かではロケットを使う価値があるかもです。

ランクスコア
A27000~
B18000〜
C11000〜
Dno data
Eno data

3番目のコース

3番目のコースのマップ

序盤のナイツが分身するエリアがやたらに高難易度です。
オウルの言うとおり、ナイツの幻影達は障害物にぶつかると消えてしまいますし、壊せる水晶にタッチしてしまったときも、一瞬であれば大丈夫ですが、それ以上はタブー。
とりあえず3、4人残しておけば、リンクやなんやは大丈夫かな?しかしこの幻影、時間制限でもとけてしまいます。
障害物のないエリアでは、積極的にドリルダッシュして幻影をできるだけ引っ張って行きます。

巨大ナイツは分身ナイツと比べると、相当難易度は落ちるはずです。
ナイトメアンに気をつけつつも、アクロバットでたっぷり稼げばOK。グードルの鍵も、でっかくなってる間に自然と取れているはず。
最後のライトクリスタルは、2度目の巨大化後、リンクの対象がブルーチップからリングに切り替わるところの上です。
最後のクリスタルボールの中には、宝箱が3つ入っています。開けると、全部で60近い量のブルーチップが。
これを利用すれば、ゴール付近のリングもリンクしてやることが可能です。続くマートルにぶつかってしまわないよう気をつけながら、タイムボーナスもがっぽりです。

ちなみに、コース始まってすぐに水中へ潜ると、これまたブルーチップ入りの宝箱を見つけることができます。スコアアタックには必須ですが、水中から出るときペルソナが切り替わって、リンクも途切れてしまうので、あせらずに。

幻影がなくなった

ランクスコア
A23000~
B16000〜
C10000〜
D9500
Eno data

暫定評価

ランクスコア
A73660~
B49020~62680
C36910
Dno data
Eno data

ボス ボマンバ

対決! ボマンバの魔法陣が易しくなったものとなります。
魔法陣が1枚だけですし、魔法陣の上に設置された柵があるため、慣れれば他のボス戦と同じぐらい、安定した倍率を確保できるはず。

本来黒猫は奥には転がせないはずですが、魔法陣を左右に傾け、黒猫を斜めに柵にぶつけることにより、ある程度黒猫を奥に転がすことが出来るのです。
柵のない魔法陣の一番手前まで黒猫たちが来てしまったら、彼らを魔法陣の左右の隅に向けて転がしてやること。
物理演算だかなんだか知りませんが、こうすることで黒猫が少しだけ奥に転がってくれます。 これらを使うことで、取っ手を持ち替えたりすることなく、黒猫を落とせます。

・・・とは言ったものの、他にも色々な倒し方がある気がしますね。

係数残り時間
2.0120~
1.9110~
1.899~
1.789〜
1.678〜
1.568〜
1.461〜
1.3no data
1.2no data
1.130
1.0no data

総合評価

ランクスコア
A94900〜
B63700~
C44200〜
Dno data
Eno data

夢のしずく

  • ビジターパート、滝壺の中。
  • 1番目のコース、水中ルートの奥下深くに置いてある。
  • 2番目のコース、鏡の宮殿の途中、回廊に出る前の部屋。半透明のブロックに囲まれているので、逆走する格好で取る。
  • 3コースそれぞれに配置されたライトクリスタルに触れないと開かないクリスタルボールの中。

動画

Aランクプレイ(165880点)

うーん、まだまだ。

自己ベスト(201420点)

2番目のコースでかなりミスしてしまいました。

外部サイト