諸連絡

しばらく間が空いてしまった上、更新も不安定になってしまい、すみませんでした。
特にこのプレイ日記のリンクミスを、長いこと見逃してしまうとは・・・ほんと申し訳ない。
事情あって、これから1週間ぐらいも、更新がどうなるか怪しいのです。ご了承ください。

攻略本を買ってみました

書店で例の攻略本を見つけたので、一応資料的価値を求めて買っておきました。
正直に言って攻略には全く役に立ちませんが、各ミッションの平面図が掲載されているのはありがたいところです。
ああいう形で見ると、思わぬ発見もあったりで面白いです。はい。

あと、あまり関係ありませんが、某サイトにレビューを投稿してきたりもしてみましたよっと。
書いておきながらあれですが、自分はレビューを書くのが苦手だと言うことが判明しました。どう考えても主観ばりばりで、周りのレビューと比べるといかにも空気読めない感じです。
一人だけやたら高評価だし、プレイ時間も長いので目立ちまくりなのです。いえーい(?)
んー、でも本当に、もっと評価されるべき。とするとやっぱり前作のように、発売後じわじわと評価されるような展開を期待してしまうのです。

NiDリメイク発売!

というわけで早速自分もプレイしてみましたよ!2時間ぐらいのプレイで、2人とも一応のクリアをしたようなところです。インプレッションを記します。
初代NiGHTSは初挑戦でしたが、Wiiの方とはかなり感覚が違っていて驚きました。
うーん、とりあえず第一印象なので、あまりあてになりませんが・・・

例えばカメラが寄りぎみかつ真横に位置しているだけで、画面への没入感が全く異なります。Wiiの方は何か、間接的に操作している感じ。
見晴らしやルートの見失いにくさは、絶対にWiiの方が上ですけれど。
リンクがポロンポロン決まるのはリメイクの方です。初めてのコースなのに、無限リンクっぽいことができちゃったりとか。
前作はダッシュで爽快感を増すところを、Wiiではアクロバットで華麗にしとめるわけで、うーん、この違いは選びがたい。

そして噂には聞いていましたが、前作ってすごく投げ出された感がありますねー。
ビジターパートの違いは特に顕著でしたが、Wii版での変更も、マイドリームとかのことを考えると妥当な気がします。
Wii版は、前作の要素を再構成した感が強く、おそらくどちらも、ゲームバランスとして悪くない部分に落とし込めていると思うんですけどね。
しかし、同じNiGHTSなのにこうもまとめ方が変わっているのは、結構びっくりでした。

あと、ピアンを吸い込むたびにものすごく落ち込んでしまって、プレイどころじゃなくなります。
わずか2時間で10匹近く吸い込んでしまったような気がします・・・ああ。